八幡平の重鎮 
(こんな表現起こられるかな?)

いつもチャーミングなヒラヤマヨリコさんのブログをチェックしてたら

こんなお知らせがありました。
山を滑ることいろいろ - ひらやまよりこ 野山を駆ける

2015雪崩事故防止フォーラムでの講演内容は非常に興味深い内容となっているので速攻参加希望のメールしました。 個人的に今年は南岸低気圧接近で
雨からの大量降雪のパターンが多く

他にも地震や火山性微動からの雪崩

マグマ活動活発化による地表温度上昇からの全層雪崩

など、今年は例年とは少し違う危険性があると思っています。

最近は3月~4月位までに東北日本海側での大きな地震が来る兆候なども出ています。

地元の下倉スキー場リフト線下(東側斜面)などは早くも雪面が大きく口を開き、危ない兆候も出ています。

地震・噴火・雪崩など割と長いスパンでの自然現象は発生前に必ずサインを出して教えてくれます。
自然に対して謙虚で居ると必ず教えてくれます。

普段はこの手の講演や雪崩講習会の類には行かないのですが、最近危惧してる事と講演の内容がシンクロするので夫婦で参加する事にしました。

話を聞いたから、参加したから安全だ!
と言うような類のものではありませんが、滑るために山に入る事が有り、自分には必要だと思うなら一緒に話を聞きに行きましょう!

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © FANTA STICK all rights reserved.
powered by
