
これ読んでる人・・・物好きですねw


ノーズの内緒話・・・


ま、内緒でも何でもないけど


ノーズってさ、浮くでしょ、パウダーで。


板が傾いたときは?
斜めに浮いて行くよね・・・


ターンする方向に・・・


ターンする方向に板を引っ張っていく役目がノーズです。
雪板の場合、サイドカーブの役目もするんです。


これ、ちょっとしたヒントですが・・・


サイドカーブ・・・


例えば、スノーボードで
そんなにきついRで、気持ちよく乗れる?


って事を考えましょう!


おいらの合板で出来た雪板はノーズ2㎝しか上げてません。
それでも乗れます。


だって、合板・・・雪と体重の圧力でしなりますから!


それと、パウダーで乗るならノーズの形は最重要です!
アウトラインじゃなくて、ノーズのボトムの形。


車に乗った時に車窓から手を出して
風の抵抗を感じて見て下さい。


手のひら全体でスプーンの裏・表を真似してください。
スプーン

その手をノーズだと思って遊びましょうw


同じ大きさなのに、浮くノーズ・沈むノーズが体感出来ます。
鳥の羽・パラグライダー・雪板・スノーボード…

浮きやすい形は共通なんです。
鳥パラグライダー

反対に、大きすぎるノーズの圧を
削りで逃がし減らしてスピードを出す。


出来た雪板の浮き過ぎを抑えるって事も
可能だとわかりますよね?


これを知っていれば、自分で削った雪板が調子悪くても
乗りやすく直せます。


ノーズについて、さらに詳しく知りたい方は
直接、イベントなどで話を聞きに来て下さい。




コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © FANTA STICK all rights reserved.
powered by
