上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
既に製作されてる方々もいらっしゃるので本当に新しいボトム形状では有りませんが。 新しいボトム形状の前にファンタスティックでどんな感じに雪板をテストするか書いて見ます。

新しいボトムを試す時は同じアウトライン・ロッカーを使い異なるボトム形状を作り乗比べをします。


この方法は面倒なのですが、全く違うアウトラインやロッカーを使い
ボトム形状まで変えてしまうと
何処がどのように機能しているのか?
アウトラインが良いのか?
ロッカーが良いのか?
ボトム形状が良いのか?
はっきりと比較出来ないのでテスト結果が判断できません。

上の写真の中3本は同じアウトライン・ロッカーでボトム形状が違います。
これを新雪・圧雪・ザラメ・急緩斜面・沢で乗比べてます。

それで文句無く一番調子が良いボトム形状がこれ


更に上記写真の板だとノーズが大きすぎてスイングウェイトのバランスが悪く、
ウィングが大き過ぎて傾きが少ないからアウトラインの削り直しをしてこんな感じになりました。


ファンタスティックでは完成した雪板でも調子悪ければ削り直しする時も有りますが、
ほとんどの場合は新たに作り直しします。

調子が悪い雪板は自分が忘れた時の見本で残します。
昔作ってるのに感覚を忘れてて、また懲りずに同じ形状を作る時が有るんですよ(T_T)

出来た雪板の調子が良ければ今度は同型で大きさや幅を変えて体重や足のサイズに対する適性の見極めをします。


スノーボードなら5年以上かかる進化が、1ヶ月で進化するのも雪板ならではですね。

新しいボトム形状は
・フラットボトムのようなルーズな動きとチャンネル付きのカチッとする感じ。
・ビンディング無しでも板を簡単に傾ける事を可能にし、パウダーでは浮きを、圧雪面ではスノースケートのように接地面積が少ないのでスピードが出て、スノースケートみたいなエッジの当たり方でコントロールも出来ると良い事だらけです。

このボトム形状の作成はウイングの作り方が基本になるので次回はウイングの作り方・理論?をUPします。

これからのザラメ・バンクドスラ・春雪で威力をフルに発揮するので是非試して見て下さい。
メッチャ簡単に雪板のコントロール出来ますよ(笑)



先日

聴きたくて聴けなかったお話
大変参考になります
2014/03/28 19:08 |ナ☆ベヲ #QjzkEOgsURL[ 編集 ]

Re: 先日

参考になるかどうかわかりませんが会った時はさらに濃い話しましょうねw
バラ焼きのたれ持って行きますから!
2014/03/30 23:45 |chiyoshi #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © FANTA STICK all rights reserved.
powered by
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。