合板で出来た雪板。

合板って言っても様々種類あるんですが・・・

おいらが利用してるのはコンパネw
DIYで1000~500円前後で売ってる奴です。

唐松合板を使って見たいのですが・・・
売ってないんだよねー、近くに・・・

ちゃんと作れば凄く楽しい雪板が出来ます。

芽育 雪板 の五明淳さん達が
合板で作る雪板のワークショップしてるから

参加すれば最高に楽しい思いが出来るはず!
おいらも先シーズンは合板の雪板だけで遊んでました。

そんな合板で出来た雪板たちの写真です。



ここで紹介する合板の雪板達は
今まで削った雪板のほんの1部。

アウトラインを体感するために削った板は
乗っては削り、乗っては削りしてドンドンと

形が変わって行きました。

ほぼ同じ色なのは・・・この色が安売りで安かったから(笑)

※画像をクリックすると少し大きな写真が見られます。

yukiita ナロー
幅20センチのナローなボード

yukiita ハンマーヘッド
サイドカーブが無いハンマーヘッド

雪板 ロング
130㎝ 幅29センチのロング

yukiita ダイヤモンドピン
全長90㎝ 幅24㎝ のダイヤモンドテール
テールストールが簡単な雪板で
スノーボードと同じ動きが出来る雪板

yukiita非対称
レギュラー用の非対称テールのパウダー用
トゥー側の踏み込みを弱い力で出来るので
切り返しが超早く、足首に掛かる負担を軽減。

yukiita FISH
先シーズン1番乗ったFISH。
40度の斜度も行けた唯一の板。

この板はフラットソールだけど
慣れて来ると、エッジに乗って曲がれる板で。
FANTA STICKの原型

yukiita FISH
上のアウトラインが調子良かったので

同じアウトラインでソール形状の違いを感じたり
滑り止めの形状の違いを比べたり
ノーズロッカーの違いを比べたりもしました。

yukiita タイダイ
これはソールの堅さを増す実験をした板
この他にサーフボードのようにクロスを巻いたり・・・
布を入れてみたり・・・

yukiita スノースケート
友達に削ったスノースケート用に削った雪板
これはサイドにチャンネルを入れて削った最後の板

雪板 ヒップテール
この後からスケート的な乗り味を追求するために
こんな板も削ったなー。

この板のボトムはこんな感じで・・・
雪板 ヒップテール ソール
圧雪も行けて、スケボーと同じ様にノーズ上げて
テールでスピード調整するタイプの雪板。

その他、まだまだあるけど・・・

こんな感じで雪板に最適なアウトラインと
ロッカー・フレックス・システムの追求中・・・

こんな事しなくても十分に楽しいのが
雪板なんだけど、おいらは

世界で1番
初心者が乗りやすい・楽しめる雪板を

削りたいのでまだまだ色々実験中。

自分が納得した雪板だけ

FANTA STICK

として販売します。
と言っても大々的に売るわけではありません。

出来れば雪板は自分で作って乗って欲しいから。
その為のお手伝いをこのブログでしていきます。

お久しぶりです。
長野の雪板 仲間です(笑)
いつもありがとーございます。
先シーズンはセッション熱いセッションができて良かったです。
今年ももうすぐですねー
12月4,5日(土日)に雪板削っている人達の作品を展示する、雪板展を平塚のギャラリー扇の松でやろうと思っているのですが、名作を出展しませんか?
a24 gomyo

2010/09/17 17:48 |make yukiita #-URL[ 編集 ]

Re: タイトルなし

お久しぶりです。
フォールライン読みましたよ、ナイス!

先シーズンのセッション
今だにあのバックサイドが脳裏に焼き付いて離れない。
あの動きはヤバすぎる!

せっかくのお誘い!ありがたく出展させていただきます。
FANTASTICKを出来る限り進化させて持って行きます。
いろいろな個性に出会える事を楽しみに。

感謝!

chiyoshi
2010/09/18 00:26 |chiyoshi #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © FANTA STICK all rights reserved.
powered by
