合板で出来た雪板。

合板って言っても様々種類あるんですが・・・

おいらが利用してるのはコンパネw
DIYで1000~500円前後で売ってる奴です。

唐松合板を使って見たいのですが・・・
売ってないんだよねー、近くに・・・

ちゃんと作れば凄く楽しい雪板が出来ます。

芽育 雪板 の五明淳さん達が
合板で作る雪板のワークショップしてるから

参加すれば最高に楽しい思いが出来るはず!
おいらも先シーズンは合板の雪板だけで遊んでました。

そんな合板で出来た雪板たちの写真です。



続きを読む »

削り出しのYUKIITA(雪板)  5本目はこれ


全長 118㎝
幅   38㎝


パウダーと海で遊ぶ為に削った雪板w
実際海でスキムボードとして遊ぶ事が出来ます。


アウトラインはサーフィンのロングボードを
イメージして制作。


本当はおいら、スノーボードのようなアウトラインは
あまり好きでは無いのです・・・
削り出しのYUKIITA(雪板)  5本目
デッキ面は全面にシューグーが塗られていて
滑り止めと雪付き防止になってます。


滑ってる最中に板の上でウォーキングするとキュ・キュとなる音もまた楽しい雪板。


テール側に流れ止めをつける部分がありますが
わざとセンターをずらしてます。


こうすると流れ止めがピンと伸びた時に
板が流れた先でバリアルな横回転するので


流れ止めにかかる衝撃が和らぎます。
削り出しのYUKIITA(雪板)  5本目

ボトムは強めのトリプルコンケーブ
雪よりも水で浮かせる事を意識した形状で


118㎝の全長で80キロを乗せて
水に浮かばせる為の形状


水に浮く秘密はそれだけではないけど・・・


サーフィン出来る人なら波で当て込みも出来ると思います。
おいらはサーフィン出来ないので本当の事はわかりません。


乗った感じはスケートボードの様な感じで慣れればチックタックで進む事も出来るようになる雪板です。
削り出しのYUKIITA(雪板)  5本目


後ろ足を乗せる部分はボトムのベースラインをフラットに
デッキ面はスケートのキックのような角度を付けて


さらに少しでも軽くするためにこんな加工を施しました。
ボトムだけのアイデアを検証する為の削り出しの雪板は


この板でひとまずお休み。


まだまだ試したい事は沢山あるんだけど・・・
削るのに時間が足りないんだよなー(笑)

この後色々な事を試すために時間の節約で張り合わせのスノートイが出来たのですが、その内に究極の削りだしの雪板を迷わず制作する予定。



4本目に削ったこの雪板は、
主にパウダー・ザラメ用の雪板。


この板はボトムシステムのアイデア検証の為に削った板で
ノーズのボトム形状・テール側のチャンネル


アウトラインのコンベックスチャンネル
ボトム全体のトリプルコンケーブと実験しまくった雪板です。


この写真が最初の塗装だったけど、
よく見るとボトムの左右の形が若干違います。

削り出しのYUKIITA(雪板)  4本目

これはチャンネルのある位置が左右違うと
どんな感じで乗り味が変わるのかを確認するためで


わざとこんな削り方をしています。


削って・塗装・乗って・また削って・また塗装して・・・
これを繰り返すたびにこんな感じで見た目は汚くなるんだけど・・・
削り出しのYUKIITA(雪板)  4本目


その分、経験としてこう削るとどう動くかが
頭の中に蓄積されていきます。


この板、本当はGENTEMSTICの試乗会でお馴染みの ピースタイム のスガワラさんに


3本目の雪板と共に巣立って行ったんだけど、
修理で戻ってきて・・・未だに我が家に・・・・


スガワラさん、本当に申し訳ありません(泣)
生まれ変わったFANTASTICK送るから


もう少し待ってて下さい。


因みにこの雪板はこんな遊びが出来る様になりました。




過去に制作・滑走したyukiita(雪板)達と
今期発売するFANTA STICKです。

制作コンセプトと簡単な説明付き。


削り出しのYUKIITA(雪板)
アイデアの検証で削りだした雪板達で仕上がりは・・・w

1本目

2本目

・3本目

4本目

5本目

・6本目



合板のYUKIITA(雪板)

アウトラインやロッカー、ノーズの上がり方など
雪板に最適なシェイプを確かめるべくシェイプした雪板達で、
仕上がりは・・・(笑)

でも滑りはGOOD!な雪板達です。





1本目とは全然違うコンセプトで
パウダーやザラメでのスケートボードをイメージして削ったYUKIITA


1本目のボトムシステムの改良点とアウトラインの可能性を確認した板
この板から元になる木材は岩手県産の赤松を使用。

削り出しのYUKIITA(雪板)  2本目

ピンストライプはGENTEMSTICKのINDYのピンストや
green clothing でも多くの作品を見る事が出来る


Shakin' speedgraphix のシェイキン清水さん


シェイキン清水さんにとっても、初めてYUKIITAに
ピンストを書いた作品。


とてもおいらの家の玄関でビール飲みながら
書いてくれたとは思えない程のピンストライプ


流石の職人技!でした。


本当はもっと綺麗なピンストだったけど・・・乗り倒して削れてしまい・・・(泣)


塗装してる最中の動画あるんだよなー。
見たい人いたらUPしようかなー。

削り出しのYUKIITA(雪板)  2本目

デッキ面はゴムの滑り止めが塗ってあります。
それと、前足が前にずれない様にストッパー付き。

削り出しのYUKIITA(雪板)  2本目

コンケーブが入ってるので、乗った感じはスケートのデッキと一緒。

この板で滑ってる様子がこの動画
滑ってる場所は近所の畑w


こんな所で遊べるのも雪板の魅力。




copyright © FANTA STICK all rights reserved.
powered by
