ご無沙汰してました。色々と有りましたが、またここに落ち着きます。

ブログの引越しはしません。
遅くなりましたが、
ここ数年でfantastickと仲間達がみんなで熟成させてきた 下駄 と言う作り方を数回にわけて紹介します。

http://youtu.be/fCUuJbp2VJY

この動画の板は殆どが下駄タイプ

基本的構造はスノースケートと雪板(スノートイ)の良い所を合わせ持つ融合形です。
見るだけでは絶対にわからないので 秘密 を教えますw

下駄をキチンと作用させる為に理屈がわかれば、スノートイを作れる人なら同じ様に作れると思うので、是非作って見て下さい。

因みにこの説明はこう作らないと駄目だ!ではなくて、fantastickはこんな発想・作り方でスノートイを作ってますって説明です。

この記事を読んでくれた人が説明を読んで、自分が納得する部分を真似て、自分にとってより良い雪板・スノートイ制作に役立てて頂ければ幸いです

続きを読む »

デッキテープ値下げしました。

足が滑る心配が無くなりパフォーマンスを向上させるデッキテープ




Make 五明さんやTSK雪板のTSKさん・kyaraのユウ君・スクランブルUSA・KING ARMS・広島の進藤さんetc
有り難い事に、たくさんの雪板・スノートイ乗りの方々に使用していただいてますが。

各地を見て歩くと板の全面に
貼ってる人を余り見ないので

サイズ 長さ1.3m→1m
幅 30cm
価格  2100円→1800円

に規格変更して値下げしました。

今後、販売量が増えたら更に値下げする予定でいます。

デッキテープ販売ページ
http://fantastick9.cart.fc2.com/

続きを読む »

雪板やスノートイを作ると
ソールをまるで鏡みたいに

ツルツルに仕上げる人
居ますよね?

それはそれで良いと思いますが、
fantastickでは見た目ではなく

滑走性能を上げる為に
ワザとする事があります。

続きを読む »


これ読んでる人・・・物好きですねw


ノーズの内緒話・・・


ま、内緒でも何でもないけど


ノーズってさ、浮くでしょ、パウダーで。


板が傾いたときは?
斜めに浮いて行くよね・・・


ターンする方向に・・・


ターンする方向に板を引っ張っていく役目がノーズです。
雪板の場合、サイドカーブの役目もするんです。


これ、ちょっとしたヒントですが・・・


サイドカーブ・・・


例えば、スノーボードで
そんなにきついRで、気持ちよく乗れる?


って事を考えましょう!


おいらの合板で出来た雪板はノーズ2㎝しか上げてません。
それでも乗れます。


だって、合板・・・雪と体重の圧力でしなりますから!


それと、パウダーで乗るならノーズの形は最重要です!
アウトラインじゃなくて、ノーズのボトムの形。


車に乗った時に車窓から手を出して
風の抵抗を感じて見て下さい。


手のひら全体でスプーンの裏・表を真似してください。
スプーン

その手をノーズだと思って遊びましょうw


同じ大きさなのに、浮くノーズ・沈むノーズが体感出来ます。
鳥の羽・パラグライダー・雪板・スノーボード…

浮きやすい形は共通なんです。
鳥パラグライダー

反対に、大きすぎるノーズの圧を
削りで逃がし減らしてスピードを出す。


出来た雪板の浮き過ぎを抑えるって事も
可能だとわかりますよね?


これを知っていれば、自分で削った雪板が調子悪くても
乗りやすく直せます。


ノーズについて、さらに詳しく知りたい方は
直接、イベントなどで話を聞きに来て下さい。




現在スノートイの制作記事を少しづつ書いてます。
しかし、パソコン壊れてUP出来ん(T_T)

最近再掲載した
雪板の作り方は 超ベーシック版


そして

今度のスノートイの作り方は
この板の作り方。


続きを読む »

copyright © FANTA STICK all rights reserved.
powered by
